2012年8月28日火曜日

Bruce Davenport Jr

ニューヨークのダウンタウン・アートシーンに深く関わり、1981年MOMA P.S.1にて開催され、現代にまで語り継がれる「New York / New Wave」展キュレーターを務めたDiego Cortez。彼が現在最も注目するアーティストBruce Davenport Jrの日本初個展「Good Stuff To Look At」が東京のVACANTにて開催されます。

まあ、アウトサイダーアートっていうのが何かという話はカテゴライズの話で、作品を見て良ければそれでいいんじゃないかと思う今日この頃です。
メディアは何かというとそういったタイトルを探すのですが、グラフィティアーティストやストリートアーティストってのもいまいちよくわからないなというのが最近の感想です。
グラフィティアーティストやストリートアーティストの根幹はストリートでのペインティングやルーツがそこにあるということだと思うのですが、全くそんなことをしたこともなく自分自身をそういったところにカテゴライズする人もいるようです。それはどれだけ今、ストリートアートが注目を受けているかというポジティブな反面、そういう人達の勘違いが他の人を違う方向に導かないか心配でもあります。
売るためのカテゴライズになってしまっていれば、それは残念で仕方ありません。


と関係ないことを書き綴ってしまいましたがBRUCE DAVENPORT JRの作品は生で見たことがありません。
足を運んでみようと思います!


Good Stuff To Look At / Bruce Davenport Jr Exhibition
会期:2012年9月1日(土)~2012年9月15日(土)
12:00〜20:00(月曜定休)
会場:VACANT 2階
東京都渋谷区神宮前3-20-13
入場料:200円

オープニング・レセプション : 2012年8月31日(金) 18:00~20:30
[問] NO IDEA
tel: 03-6459-2962
http://www.n0idea.com/
Artist : Bruce Davenport Jr
1972 年にニューオリンズに生まれる。 牧師であり地域のアクティビストとして活動した、Bruce Davenport Sr を父に持つ。 幼少時代から地域のマーチングバンドに携わり、絵を描き始める。 現在もニューオリンズで継続して制作活動を続ける。

503
503 FACE BOOK
503 TWITTER

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。