2010年10月13日水曜日

present from my man, Ben Eine and why calculate?







FRAGILEのボックスがEINEから届く度にワクワクしてしまいます。
それも今回は何を入れたか教えてくれなかったから、かなり楽しみにしてました。
シルバーグリッターのcircus font A-Z!!!!!!
これは感動です。プレゼントとしては最高です。thanks BEN.

EINEがなぜcalculateと描いたのか、教えてくれました。

「以前この場所にVANDALISMと描いたときは、BANKSYの作品がオークションハウスで高値で取引されていて、VANDALISMかアートなのかということが話題になっていたんだ。だから、VANDALISMと描くことでなにがアートなのかということを問いかけたんだ。それにあのVANDALISMはVANDALISMには見えなかったしグラフィティにも見えなかった。
今年の7月にオバマ大統領におれのキャンバスがプレゼントされて、今までと全く違ったところからも注目を集めるようになった。そうするとみんなおれのアートがいくら金を稼げるかと’計算’しだしたんだ。」

calculateは計算する、VANDALISMはモノの上にペイントして破壊してしまうようなことを指します。時折行き過ぎたグラフィティがVANDALISMと表現されるようなこともあったり、グラフィティ自体をVANDALISMという人もいます。
まあちょっとしたニュアンスの違い程度だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。